課題研究:平成25年度

研究テーマ名 趣旨?內容

入職経路の変化と民営職業紹介の現狀に関する調査

民間職業紹介會社の就職件數が伸びている理由、求人?求職者の特徴を把握する。求人と求職者のニーズの変化を明らかにし、官民の適切な役割分擔?協力と民営職業紹介のメリットを活用した政策構築と今後の需給調整システムのあり方を探る。

歐州諸國の解雇規制が雇用に與える影響の把握

イタリア、ギリシャ等歐州諸國における労働市場改革や解雇規制が雇用に與える影響を把握する。

雇用保険の受給資格決定に関する國際比較

各國の雇用保険制度、特に受給資格決定の仕組みについて調査し、雇用保険制度における受給資格決定の仕組みが受給者実人員に影響を及ぼしていないかどうかについて國際比較を行う。

諸外國の外部労働市場における能力評価指標の活用の実態について

職業能力評価制度について先進的な取組が行われている英國QCFについて、取得者の企業內での昇進?昇格?賃金等処遇の改善に與える影響や転職時の採用に與える影響を調査する。

米國等における個別企業の女性の活躍狀況に関する調査

各國の女性の活躍狀況や活躍促進に向けた取り組み內容を明らかにし、ポジティブ?アクションの取組を進めるきっかけにする。

表の一部が印刷されない場合があります。その際はブラウザの不具合の報告と対処方法を確認してください。

亚洲精品国产免费无码