課題研究:平成20年度

研究テーマ名 趣旨?內容

失業構造の理論的?実証的研究

失業の生じている背景?要因、また(再)就業が困難な場合の要因等の分析?解明を行うとともに、構造的?摩擦的失業率の推計を行うほか、失業構造の実態把握等、実証面の分析を深める。

派遣労働者のキャリアパスに関する研究

既存研究の整理を踏まえ、派遣労働者となった経緯、経路、理由や、今後の自身のキャリアパスについてヒアリング調査?分析を行う。

介護分野における労働者の確保等に関する研究

施設系介護分野を中心として、介護労働者が安定的に働くために必要な取組みや條件整備、介護分野特有の問題點、人材確保、雇用管理改善施策について総合的に調査?分析を行う。

変化する賃金?雇用制度の下における男女間賃金格差の狀況把握と関連施策に関する調査研究

男女間賃金の差異について、既存統計の分析、文獻サーベイの結果を踏まえ、企業アンケートや労使団體トップへの意識調査、ヒアリング等を行い、調査研究のとりまとめを行う。

U?Iターンによる地域間労働移動の現狀とその阻害要因及び今後の展開に関する研究

U?Iターンによる地域間労働移動の現狀と、その促進?阻害要因および今後の展開について、U?Iターンフェアへの來場者に対するアンケート調査等による調査?分析を行う。

ものづくり産業における中核人材の育成プロセス等に関する調査研究

ものづくり産業の中核人材(技能者?技術者)に求められる資質の育成に向けた各企業の取組み、技術者や技能者の活用、処遇、課題について、アンケート調査等による調査研究を行う。

攜帯サイト等で活用する簡易な適性評価ツール等の開発に関する研究

簡単な適性評価を行う攜帯サイトの開設に向けて、プロトタイプ版を使ったモニター実験や、信頼性を高めるためのデータ収集を行ない、コンテンツの開発を行う。

表の一部が印刷されない場合があります。その際はブラウザの不具合の報告と対処方法を確認してください。

亚洲精品国产免费无码